2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書道教室

今日は書道教室三回目でした。全四回なので来週で終了なのですが、先生が同じ時間に開催されている書道教室を案内してくれました。この先生の教室は通常の太文字や行書、仮名文字や隷書までいろいろ好きに練習できるようなのですが、細字に力を入れているみ…

しまった!

本当は明日、木曜日に休みが取りたかったのに、自分で間違えて30日に休み印をつけてしまった私。昼過ぎて「今日アンタ休みじゃなかったけ?」って聞かれても後の祭りでした。しかもそう言ってきた人は本当は今日休みたかったらしいのですが、私に休みがつい…

追われる一日

今日は一日中大忙しでした。仕事も忙しいのに朝からベランダに出したかめぞうを家に入れに帰らなければならなかったのでほとんど息つく暇もなく夕方になってしまいました。 しかしうちの会社でこのところ一番忙しいのはベテランSさん。金土日と三連チャンで…

今日も誕生日

今日は旦那ちゃんの誕生日です。一見一日違いのように思えますが実は私がうる年生まれなので365日誓いなのです。プレゼントは少し前に旦那ちゃんリクエストのタンクバックをプレゼントしたのですが、今日はそれとば別にミニプレゼントを用意しました。皮の亀…

誕生日

今日は私の誕生日です。しかし同時に母親の誕生日でもあり、さらに明日は旦那ちゃんの誕生日なのでケーキを焼きました。今年は旦那ちゃんリクエストでチョコレートケーキです。初めて作るのでちょっと不安でしたが、こんなものなのかな?生クリームを添える…

久しぶりに

今日は朝から買い物に行ったり、オレンジプリンだのバナナケーキだのいろいろ作ってしまいました。 そう言えば最近全然ケーキ焼いていなかったような気がします。 もっといろいろやりたいことがあったのですが気づくと夕方になっていました。 「素直な悪女」…

梅の花

今日はすて奥(素敵な奥さんの略)Aさんと豆腐懐石ランチに行ってきました。旦那ちゃんの車仲間のNさんの奥様なのですが、とても素敵な方です。近所に豆腐料理のお店が出来たので行ってきました。このお店、私は大阪のN店、AさんはS店には行ったことがあ…

今日からマックユーザー

旦那ちゃんは週末まで待てず、夜遅くまでせっせと設置作業をしてくれました。そんなわけで今日からマックユーザーです。実は今から7年くらい前家でマック使っていたのですが、当たり前だけどその頃からしたらSF並みにすごくなっています。 今までのPCで使っ…

噂のお客さん

今日はお昼頃大阪までお客さんを送りに行った添乗員さんが来ていました。このツアー、前はうちの営業所でやっていたのですが、イマイチ集客が芳しくないので去年で終わってしまった「四国八十八箇所巡礼ツアー」なのですが、いつもくる噂のお客さんが噂通り…

カフェケーキ

今日は駅ビルのKさんのお店にまた行ってきました。丁度接客中だったので少し待ちましたが、無事Kさんに会えました。顔を見ると「うんうん、こんな感じの人だった!」という感じで意外にもお互いすぐ分かりました。実は家も結構近いことが判明しました。ま…

脱走はカメのロマン

今日は昼から自転車で和カフェに行ってきました。自転車だとそんなに遠くないのですが、少し分かりにくいところにあります。私は碁盤の目みたいな道以外は地図などを見てもよく分からないので最終的には旦那ちゃんに見てもらってたどり着きました。 落ち着い…

啓蟄

今日は朝から旦那ちゃんは近場にツーリングに出かけていきました。友達に遊んでもらおうと思ったら休日出勤で残念でした。 先々週岡山に行った時にマサコちゃんから同じ大学だったKさんが近所で働いているらしいという情報を聞いて、ドキドキしながらKさん…

谷あり山あり

今日春休みの旅行を取り消しに来たお客さんがいました。なんでも絶対受からないと思っていた高校に息子さんが受かってしまったらしく、そのオリエンテーションのため行けなくなった模様。窓口に来た若いお母さん、残念残念と何回も言い、やめるやめないで家…

書道教室二回目

今日は書道教室二回目でした。「御祝」や「御仏前」といった実用書道でよく使う字を練習しました。初回は書くのに必死で全く回りを見ていなかったのですが、今日ふと横の人や前の人を見るとみんなお菓子の箱などに硯を入れていました。つまりこの世代(60代…

サクラサク

今日は経理の人が休みでした。甥っ子さんの高校入試の発表だったので見に行ったらしいです。昼過ぎに「合格したよ〜」と報告の電話がありました。こちらは人数が少なくてそれどころではなかったのですが、よほどうれしかったようです。 次長の息子さんも大学…

マックフィーバー

今日は夕方着替えている時に旦那ちゃんからもう帰って来てるよとメールがありました。昨日マックミニを注文してから(もちろんまだ届いていませんが)いてもたってもいられないらしく、雑誌を買うために早く帰ってきたみたいです。今日のかめぞうは朝晩とも…

寒い

今日は天気はよかったのですが寒かったです。かめぞうも寒いのかヒーターにひっついていました。もらうまで忘れていたのですが今日はホワイトデーでした。旦那ちゃんがケーキを買って来てくれました。ありがとう♪このところPCの調子がすこぶる悪く、買い替…

かめめくりのある風景

今日は風邪がさらに悪化し、会社を休みました。昨日病院に行ったので喉の痛みは少し和らいだ気がしますが、仕事に行けるほどには回復できませんでした。 昼に旦那ちゃんからデスクの写真が送られてきました。 結局一日家から一歩も出られず、臥せっていまし…

もしや・・・

月曜日持ち直したかと思った風邪ですが、昨日電話をいっぱいとったせいか朝起きるとまたもや喉が腫れていました。この状態ではちょっとツライなあと思いつつ何とか行けそうだったので会社に行ってみましたが、ちょっと長く話すと咳が出て仕事になりません。…

手塚治虫シアター

今日は写真のようにカメステッカーを貼ってかわいくなったバイクで旦那ちゃんが帰ってきました。旦那ちゃんは姫路城や京都駅ビルの手塚治虫シアターに寄って関西を満喫してきたようです。 今回は「猿沢の池」には行けなかった様なので次回のお楽しみになりま…

あれから○年

今日は卒業して以来○年ぶりに大学時代の友達に会いに行きました。二人とも分かるかなとちょっと不安だったのですが、全然変わっていなくて駅の改札でもすぐ分かりました。 お互いの近況や友達の消息を話していたらあっという間に時間が過ぎていきました。 結…

今週もお留守番

今日は旦那ちゃんが岡山の先輩を訪ねて出かけると言うので私もプチ帰省しました。 久しぶりに帰ると結構変わっているところもありました。 途中で通る鶴橋駅付近は再開発でもしているのかやたら解体されているビルが多かったです。次に帰る時は新しいビルで…

絶不調

昨日暖房も入れずに昼寝をしていたせいか、朝起きると喉が腫れていました。いつもなら会社に行こうかなと思うのですが、週末出かけるので大事をとって休みました。 半日寝ていたのですが、イマイチよくならずこのまま行って大丈夫なのかなという感じでした。

書道教室

今日から近所の公民館で書道教室に通うことになりました。と言っても隔週で4回の講座です。初めて行きましたが結構きれいな建物でした。 先生の説明が終わって、みんなが書き始めると隣の部屋から合唱の声が・・・ ここは・・・学校?!というノスタルジッ…

楽しいお昼休み

今日はお弁当を作らずに会社に行ったのでお昼を食べに家に戻りました。私がラーメンを食べているとかめぞうが久しぶりに「餌くれ音頭」をやっていたので、かめぞうにもお昼ご飯です。撮っていたDVDを見たり楽しいお昼休みでした。夜旦那ちゃんが私のヘル…

攻防戦

最近のかめぞうはやたら外に出たがるので帰ってきたら散歩させるようにしています。ところがかめぞうが一番好きな場所はテレビの裏。誇りまみれになるし、感電でもしたらと心配なのでかめぞうが入れないようにブロックをしてみましたが、ダメでした。 箱とゴ…