2009-01-01から1年間の記事一覧

取り敢えずちょっとだけ

昨日の大事件で家がとっても散らかっています。 (というか散らかった家を片付ける気力がなかったのです) このままのテンションではまったく大掃除が出来ない!と思い、ちょっとだけですが普段あまり片付けないところを片付けました。 洗面所の下です。毎年…

こんな時に!

朝起きたら水が出ませんでした。 旦那ちゃんによると早朝から出ないとのことでした。 荷物が届いたので玄関に行くと玄関ポストに「断水のお知らせ」紙が入っていました。 お知らせというかその日の未明に水道管の破裂で断水になってしまったと言う事でした。…

モザイ亀さん

今日は浜名湖立体花博へ行って来ました。 フラワーパークを二ヶ月ほどクローズして養生していたようです。 先月半ばから開催されていていつ行こうかと思っていたのですが、急に思い立って出掛けました。 この公園初めて行ったのですが、思っていたより広くて…

あむあむかめぞう

旦那ちゃんがソファで映画を見ながら寛いでいると、かめぞうがかまって欲しそうに近寄って来ます。 旦那ちゃんが指を出すと噛もうとあむあむしていました。 失敗するとちょっと恥ずかしそうに首をひっこめたりします。

甘えかめぞう

最近のかめぞうは噛み付きが目立っていますが、今日は珍しく旦那ちゃんの足に抱きついていました。 よほど居心地がいいのか離れません。 そろそろと足を外すと珍しく早めにいつもの寝床、パソコンの下に入って行きました。

夏休み

昨日から旦那ちゃんは夏休みです。 今年は特に出掛ける予定もないので家でゆっくりしています。 夏休み前仕事が忙しくてなかなかかめさんたちと触れ合えなかった旦那ちゃんが早速かめぞうの水換えやサハラの新聞紙を換えて温浴もさせてくれました。 かめぞう…

引っ張らないで

今日アイロンをかけていたら何故か襦袢の紐が下に垂れていました。 よく見るとかめぞうが噛んでいて引っ張っているではありませんか。 しかも餌を隠れ家に持って行くようなしぐさ。 かめぞうが首をいっぱいに伸ばせば届きそうな位置に垂れているテーブルクロ…

指を出すと

最近のかめぞうは指を出すと噛み付こうとします。 この日も旦那ちゃんがかめぞうを抱っこしていると、近くの指に噛み付こうとしていました。 サハラほどではありませんが結構痛いです。

何故かちょっとだけ

かめぞうの家を新しくしてから、二三日水に入っていることが多かったりしましたが、すぐ慣れていつものように日中も甲羅干しをしています。 甲羅干しをしているかめぞうを見ているといつも不思議に思うのですが、手足などをちょっとだけ水に浸けているのです…

新居

随分更新せずご無沙汰です。 かめぞうとサハラは最近すっかり噛み付きカメ化しています。かめぞうは夜水槽の外に出していますが、昼間もほとんど甲羅干しをしていることが多いです。 旦那ちゃんと話をしていて、水はそんなにいらないんじゃないかということ…

ハワイアン

先週末久しぶりに某ショッピングセンターに寄ったら、サーフショップやハワイアンのお店が出来ていました。 旦那ちゃんもカメの長袖Tシャツを買えて上機嫌。 ハワイアンのお店でカメ柄のクッションカバーがあったので早速購入しました。 ソファーカバーも春…

寝顔

サハラが面白い格好で寝ていました。 こんな格好で寝ていて苦しくないのでしょうか。 この後すぐ目を覚まして定位置に移動して寝ていました。

お堀のカメさん

日曜日にお出掛けした時にお堀の石の上で日光浴するカメさん達がいました。 お外のカメさんはやはりアカミミが多いですね。 このカメさんはかめぞうと同じクサガメです。 かめぞうはオスなので黒化してしまいましたが、顔の周りの模様が小さい頃のかめぞうを…

嬉しい便り

いつも遊びに来て下さっているzionさんがまたご近所に戻って来られることになりました。 転勤になってから行きますと言いつつ全くお会いしに行けなくてすみません。 またご近所になってお会い出来るのを楽しみにしています。

甲羅干し

かめぞうは日中ライトの下で甲羅干しをしていることが多いです。 甲羅干しをしながら昼寝をしたり、時々水を飲んだりしています。 今日は右手を丸めて甲羅干しをしていました。

珍しい

もう二月も終わりですね。 今日は旦那ちゃんがサハラの水槽の新聞を換えてくれました。 換えている間二人とも部屋を散歩していたのですが、サハラは旦那ちゃんの膝小僧にアタック、かめぞうは足の匂いを嗅いでいました。 かめぞうとサハラ、二人とも自由気ま…

首だけ出してこんにちは

最近サハラが新聞で自分をラッピングして寝ています。 朝起きると顔だけ出して、あくびしていました。 サハラは天気が下り坂の時は餌もあまり食べず、寝てばかりです。 この日も餌はほどんど食べず、時折首だけ出して寝ていました。 明日は雨のようです。

ノエルを偲んで

去年の今日ノエルさんが天国に旅立ってしまいました。 一年はあっという間です。 ノエルさんを埋めた桜の木の周りは埋めた時は誰でも入れて、踏み荒らされないかとても心配だったのですが、桜が散ってからフェンスが出来ました。 時折下草も刈っていてとても…

彦根にお出掛け

今日は在来線を乗り継いで彦根まで行って来ました。 彦根城には私は以前一度行ったことがあるのですが、旦那ちゃんは初めてでした。 今回の主目的は彦根城のキャラクター「ひこにゃん」を見に行くことでした。 彦根城に行くとひこにゃんが出て来る少し前でし…

朝のかめぞう

かめぞうは夜パソコンの下で寝ているのですが、朝になってカーテンを開けて明るくなると旦那ちゃんを起こそうと和室の襖のところに行きます。 襖が開いてないと「開いてないの?」と言う顔をします。 この日は旦那ちゃんのわらじスリッパに乗って襖が開くの…

レンガ

最近かめぞうがあまり出ていないので今日は日光浴中のかめぞうです。 かめぞうは夜寝る前に水槽から出してあげて朝、出掛ける前に水槽に戻しています。 日中も結構外に出ていることが多いです。 最近ちょこちょこ甲羅が剥がれてきました。 少しずつですが大…

あけてしまいました

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 なかなか更新が進まずすみません。 今年は何とかもう少し更新してカメさん達の楽しい暮らしをお伝え出来ればと思います。去年はノエルさんが天国に行ってしまい、とても残念でしたがかめぞう、サハラはます…