2006-01-01から1年間の記事一覧

それぞれの大晦日

今日は朝からお節作りです。 お正月は2、3、4日と出掛ける予定があるので少しだけと思っていましたが、数の子に黒豆、田作り、煮物など作ると二人ではかなりの量になってしまいました。お節を作っている間も散歩中のかめぞうが足下に寄ってきます。 その間に…

久々の温浴

今日は久しぶりにサハラの温浴をしました。 散歩中のかめぞうが足下に来たので温浴が済んだサハラを前に置いてみると、かめぞういきなり威嚇モードです。 かめぞうに威嚇されてサハラは首を引っ込めていました。かめぞう、サハラに野生を感じた日でした。

ノエル

今日でノエルがうちにきてから一年たちました。財布に入りそうなくらいちっちゃかったのに一年で随分大きくなりました。 写真は何故か口を開けるノエル。普段水槽にいる時は餌を食べる時とあくび以外口を開けることはないのですが水槽から出すと時々口を開け…

足が大好き!

今日は旦那ちゃんがかめぞうの水槽の水換えをしてくれました。掃除中散歩しているかめぞう、いつものように旦那ちゃんの足に付いて回ります。 匂いを嗅いだり、つついたりした後、旦那ちゃんの足の甲に乗って足の間を通ろうとします。 何故に足が好きなんで…

もう一息

今日はお正月中のコースの日程表を出しまくりました。あと一息で来年10日くらいまでのコースが片付きます。 忘年会までにはスッキリさせたいと思っています。 最近携帯を変えました。新しい携帯で撮った朝ご飯中サハラの写真です。何だかとっても真剣です。

カミカミかめぞう

今日もかめぞうを散歩させているといつものように旦那ちゃんや私の後を付いて回ります。 台所にいると靴下を噛んでひっぱったり足に登ろうとしたりします。口が小さいのでさすがに足の指は噛めませんが裸足だとかなり危険かも。 じゃれているのか威嚇なのか…

最近のかめぞう

気づけばもう12月半ばですね。随分サボってしまいました。 最近のかめぞうはお散歩が大好きです。そして何故か旦那ちゃんや私の後を付いてきます。 さらに攻撃モードに入って足をつついたり、噛もうとしたりします。 攻撃モードの時は手足を高くあげて甲羅の…

立冬

今日は昼間は温かかったのですが、会社から帰るとき信じられない寒くなったと思ったら立冬だったようです。 「寒い寒い」と帰ってくるとサハラも寒くなったのか保温球の下で自ら床材に埋まっていました。 写真は眠そうにこっちを見るサハラです。起こしちゃ…

風邪とスイーツ

昨日ツーリングに行って来た旦那ちゃん。夜から何となくだるそうだったのですが、どうも風邪を引きそうだということで早めに休んだのですが、朝になってもあまり調子が戻りません。風邪薬を飲んで良く寝るのが一番と一日寝ていました。風邪のせいか甘いもの…

結婚記念日

今日は五回目の結婚記念日でした。朝から紅葉を見にドライブに出かけ、夕方ちょっと洒落たレストランで食事しました。 このところバイクでタンデムで出かけることが多かったのですが、久しぶりにドライブとても楽しかったです。 最近のサハラ、ご飯を朝上げ…

ヒーター

昨日から水の中にいるカメさんたちにヒーターが入りました。まだそれほど冷たくはないとはいえやはりヒーターがあると寄ってきます。 カメさんはやっぱりヒーター大好きみたいです。

新人さんいらっしゃい

今日から内勤で新人さんが一人入りました。小学生のお子さんがいるということで15:30までの勤務ですが元大手旅行会社に勤めていた人らしいのでそのうちこちらがいろいろ教わるようになるかもしれません。 ところでこのところかめぞうの皮が剥けています。脱…

長い間お疲れさまでした

今日は以前私が勤務している営業所の部長の送別会でした。会場は最近うちの会社の定番になりつつある某しゃぶしゃぶのお店。さすがに部長クラスになると近くの営業所の所長も参加していました。S営業所のTさんという人も来ていました。電話でしか話したこと…

北海道物産展

今日から近くのデパートで北海道物産展が開催されています。初夏と秋にあっていつも楽しみにしています。 今日は夕方旦那ちゃんと一緒に行ってきました。いろいろ買って大満足。夕飯は早速買って来たばかりの時鮭と海藻のお味噌汁です。 サハラにオクラをあ…

充実した一日

今日は朝から旦那ちゃんとバイク二台で隣の県にあるコスモス迷路に行ってきました。40kmくらいの道のりでしたが去年バイクの免許取ってからこんなに遠くまできたのは初めてでした。この日はとても風の強い日でした。途中急カーブが曲がりきれなかったのと強…

また来年

今日は検診の結果を聞く日でした。先週の検診でほぼ大丈夫と分かってはいたのですが、改めて異常なしと診断されて一安心です。今までは二つの検査を半年に一つずつ受けていたのですが、今回からは一年に一度にすることになりました。ということでO先生、また…

懸垂ノエル

今日は旦那ちゃんがノエルの水を換えてくれました。かめぞうと違ってノエルは粗相が多いので(というか必ずする)部屋の中を散歩させられません。お風呂の中でさえ危険なので水換えの間水を張った洗面器に入れているのですが、大きくなったのですぐ洗面器か…

転ぶサハラ

今日は午前中お茶のお稽古に行ってきました。同じことをしているのになかなか憶えられないです。回数を重ねると自然に出来るようになるかもと甘い期待を抱いてゆっくりやらせてもらっています。今日は友達も一緒だったので互いに見学出来て勉強になりました…

秋の気配

今日は朝から箱根のユネッサンというところへ行ってきました。実は私は箱根に行くのは初めてです。芦ノ湖の辺りで勤務先のツアーバスの後ろになりました。それなのに分岐点でうちのナビは強羅方面へ指示が出ています。保養所や別荘地区を見学させてもらった…

工事中

今日はこの秋からダンスを始める友達の靴を選びに行ってきました。近くにあるダンスショップの店長と知り合いという人と一緒に行ってもらいました。 私もラテンシューズを探していたところなので3人で店内をウロウロ。友達も私もなかなかサイズがなくていつ…

ネギをくれる人

今日は朝から診察でした。診察と言っても毎年受けている検査の日程を決めるために行っているようなものなのですが、意外と手間取ってしまいます。 今週末の弟の挙式に向けて日中美容院に行きたかったのですが、時間がなく夕方行きました。夜遅くまで営業して…

上品サハラ

昨日はノエルが大暴れしていたので書くのを忘れてしまいましたが、昨日のサハラはサニーレタスをそれはそれは上品に食べていました。 いつもは食べる前に餌場の上を歩き回りぐちゃぐちゃにして遊びながらたまに食べると言うお行儀の悪い食べ方をしていたので…

ノエルお風呂デビュー

今日は日曜にチラシが入ったせいか午前中取りきれないほどの電話がありました。今日は人数がそれなりにいたので何とかなりました。 夜旦那ちゃんがかめぞうとノエルの水槽の掃除をしてくれました。かめぞうは掃除中部屋の中を散歩させているのですがノエルは…

ガン見ノエル

かめぞう、ノエルは甲羅干しが好きです。朝ライトを付けてあげると早速シェルターに登っています。 ノエルは人がいるといつもこちらを見ています。いつもは近寄るとすぐ水の中に潜ってしまうのですが今日は珍しくこちらをじっと見たまま甲羅干しをしていまし…

かめぞうの面白い食べ方

最近かめぞうが面白いところから顔を出して食べてくれます。なかなかそれと分かる写真が撮れなかったのですが、今日何とか分かる写真が撮れたので載せてみます。自分から頭を出してくれる事もあります。はっきり言ってかなり面白いです。

忘れてますか

今日は二週間ぶりにサークルに行きました。先週何を練習したのかは分かりませんが、今日のレッスンはクイックステップでした。先生は8月の初め頃新しいフィガーを教えたことを忘れていた様子でしたがおかげで困る事もありませんでした。 図書館で予約した本…

休み明け

今日は静岡県民の日です。そして長期でお休みを取っていた私が久しぶりに出勤した日でもあります。会社に行ってみると交代で休んでいるので仕方ないとは言え「月曜日なのになんでこんなに少ないの?」という人数でした。休み前に準備していったのに今だ出さ…

お祭り

今朝は昨日の疲れもあって久しぶりに随分ゆっくりしてしまいました。 夕方買い物に出ると近所でお祭りをやってしました。出店もたくさん出ていて見ているといろいろ買ってしまいそうになります。 橋の方でちょっと年配のグループがよさこいにような踊りを踊…

何故か少ない金曜日

今日は企画の人が一人会議に出掛けてしまったので5人でした。みんなの希望や添乗などで合わないのか、人が多い日と少ない日が結構極端です。 今日はかなり間近に迫ったツアーの日程表があって夕方まで息つく暇もありませんでした。そんな時に限って無理を言…

こむら返り

今朝ふとソファに横になるといい気持ちになってこ一時間くらい昼寝してしまいました。そして起きた時悲劇が!何とこむら返り。しかもいつもはすぐ治るのに今日は一日中変な痛みが残ってしまいました。 今日はサークルの日だというのに。案の定練習中も何とな…