2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝顔

昨日旦那ちゃんが寝顔と鼻ちょうちんを見たと聞いてとてもうらやましく思っていましたが、今日はかめぞう眠いのかやたら寝ていました。 何せ水中の写真なので写りは悪いですがかめぞうの写真撮れました。 ちょっと感動です。

寝顔と鼻ちょうちん

昨日明け方まで寝付けなかった旦那ちゃんがすごいものを見たらしいです。それは寝ながら鼻ちょうちんを作っているかめぞう。私も見たかったです。写真撮れたらどっかの出版社に売れそうです。 夕方旦那ちゃんが水槽の掃除をしているとかめぞうがまた風呂桶か…

クレームの秋

このところクレームが多いです。ガイドさんがだめだとかいろいろありますが、昨日のフルムーンのクレームの人はすごかったです。どのくらいすごいかというと3時間かけて事務所までやって来るほど怒っていました。係長が聞いてみるとお客さんの言うことももっ…

力持ち!

今日は朝からイマイチです。診察の日だったのに来月だと思っていて行けなかったです。しかも何故気付いたかというと携帯電話のスケジュール機能で知りました。でもスケジュール直前に教えてくれてもどうにもならないことも・・・ 帰りにケーキでも買おうかと…

充実した一日

今日は久々に平日休みだったので朝から歯医者へ行ってきました。その後図書館へ行ってから「2046」を見に映画館へ。この映画にしようか「誰も知らない」にしようか迷いましたが、旦那ちゃんは絶対にこの映画は見ないと踏んでこっちにしました。レディースデ…

おでん

急に寒くなってきたので旦那ちゃんからリクエストが出たので今日はおでんです。かつてないくらい大量に作ってしまいました。多分週末まで食べていることでしょう。 それから最近簡単に出来て結構いけるメニュー、「辛子れんこん」九州の辛子れんこんとは違う…

外に出たい?!

今日は旦那ちゃんがかめぞうの水槽をきれいにしてくれました。掃除中に入れておいた洗面器からもう少しで出そうでした。けんすい状態です。日に日に力強くなっていくかめぞう。もう少し大きくなったら簡単に出られるかもしれません。

永平寺

金沢からの帰りは永平寺に寄りました。曹洞宗の禅寺、永平寺。初めて行きましたが、とても大きかったです。まだ紅葉には早かったのですが紅葉の頃にはすごいだろうなと思うようなもみじの木がいっぱいでした。帰ってから少しの間だけでしたがかめぞうに紫外…

金沢

バスツアーで金沢へ行ってきました。天気もよくて一安心。でも途中で寄った東尋坊では波が強すぎて遊覧船が中止になってしまいました。みんなものすごい岩場を「何故そこまで・・・」と思うほどチャレンジングに登っていました。金沢で兼六園に行ったのです…

ライトアップ

今日はかめぞうのためにヒーターとライトを買ってきました。ヒーターが珍しいのか付けるとすぐ寄ってきました。近所のペット屋で買ったのですが、よく見ると奥のほうにかなり珍しい魚や首長竜みたいなカメまで売っていました。気にしていなかったけど結構す…

きれいになった

昨日かめぞうが餌を食べないので旦那ちゃんが水槽に餌をまいていました。しかしあまり食べずちょっと汚れていた水槽の水がますます汚くなってしまいました。 そんなわけで今朝水を替えてあげました。お湯を入れて27℃くらいにしてみたら泳ぎまくってました…

食べない

このところ気温が下がってきたせいと天気のいい日が少ないこともあってかめぞうがあまり餌を食べなくなってしまいました。 かめは微妙な温度だと動くけど、食べなくなってしまい、小さいかめだとそれが原因で死んでしまうこともあるらしいのです。早くヒータ…

アイ・ロボット

今日は前売りを買っていた「アイ・ロボット」を見に行きました。午前中散歩がてら旦那ちゃんに座席引き換えをしてもらったので私はその間掃除です。 今近所のデパートで「北海道物産展」やっているのでお昼は物産展でお寿司を購入しました。サーモンが美味し…

アロマショップ

先日買ったアロマの精油が少なくなってきたので、最近出来た巨大ショッピングセンターにあるアロマショップへ行って来ました。こういう時にはこれとこれを合わせるといい、などと本にはいろいろ書いてあるのですが、個々に嗅いでいくとどうしてもいいにおい…

またもや

今日も旦那ちゃんは飲みに行きました。前々からいろいろとお世話になっていて一緒に飲みたかった先輩を誘うことに成功したようです。私も一緒にと言うので行って来ました。 いろいろ大変なことも多いようですが、この方の話は考えさせられることが多くてため…

リラックスお昼休み

今日は朝から肩がしびれるほどいたくて大変でした。昼休みにちょっと駅方面に用事があったのでその帰りにクイックマッサージをしてみました。 人にも寄るのかもしれませんが思ったよりぐいぐいきつくやってくれてちょっとましになったような気がします。 夕…

北海道物産展

今日のお昼の出来事・・・ 会社では半分づつお昼を取るのですが、昨日は男性陣が先でした。今日は女性陣が先だったはずなのですが、次長が「じゃあ、私たちお昼に行きます」と行った途端、40代の女性社員の人が「はあっ!?」鶴の一声で女性陣が先になりま…

終わらない

今日は台風で添乗先から帰って来れない人がいて人数も少なく忙しかったです。とてもたくさんやることがあり、しかもどれもきちんと片付かないまま終わってしまった。 充実感のない大変さで疲れてしまいました。たまにはかめぞうのようにゆっくりしたいです。

ランチ

今日は久しぶりに会う友達と三人でランチしました。場所は前からちょっと気になっていた和食のお店です。ビル街の中にポツンと民家のような建物があり、前々から一体何だろうと不思議に思っていたら最近和食のお店だということが判明しました。 お昼は11時…

ラスト花博

今日は最後の花博へ行ってきました。花博自体は明日までなのですが予定があって私が行くのは今日が最後になりました。 昨日台風で閉鎖されたせいもあり今までにみたことがないくらいものすごい人でした。 ヘリコプターが飛んでいて取材でもしていたのでしょ…

そんなにたいしたことなかった

昨日に引き続き結構激しい雨が降っていましたが、この辺りはそれほどの被害は夕方には雨も止んでいました。 今日は水槽の掃除中、洗面器に移されていたかめぞうがもうちょっとで洗面器から出るところでした。もうちょっと大きくなったらホントに脱走出来そう…

はしゃぎすぎ

今日はレイトショー(というほど遅くないけど)で映画を見る予定だったので珍しく、会社帰りに旦那と合流して外食しました。 映画の後二人でカラオケに行きました。時間を見ていなかったのですが入った時すでに10時前。それなのに2時間で部屋を取ってしま…

しゃぶしゃぶ

今日は「しゃぶしゃぶが食べた〜い!」と言う旦那ちゃんのリクエストに応えて豚しゃぶをしました。私は鍋と言うと豚肉で水炊きなのですが、旦那ちゃんは本当は牛しゃぶが食べたかったみたいです。 いつも多すぎて雑炊にたどり着けないので今日はちょっとセー…

晴天

今日は久々に晴天でした。仕事じゃなかったら布団も干したい気分でした。夕方、日光浴をしておなかがすいたせいかかめぞうが「餌くれ音頭」をやっていました。 とっても餌が欲しいとき自分をアピールしするのですが、ホントにムービーでお見せしたいかわいさ…

アロマ

今日は前々から気になっていたアロマの精油と電気アロマポットを買ってみました。 精油はどれも結構いい値段したのでとりあえずリラックスセットというトライアルセットを購入しました。ラベンダーにスイートオレンジ、プチグレインのセットです。 結構いい…

雨続き

今日は昨日に引き続き雨です。しかも傘をさしても結構濡れてしまうほどの大雨。 かめぞうは日光浴が出来ないせいか餌の食い付きがイマイチです。早く晴れてほしいなあ。今日読んだ本:青木裕司 「知識ゼロからの日本・中国・朝鮮 近現代史」 久しぶりに歴史…

大失敗

今日は雨だったので映画でも行こうかと思ったのですが、いい時間帯の席が取れず、DVD鑑賞をすることになりました。私も旦那ちゃんも見たことはあるけどDVD買ってから一度も見ていなかった「ライトスタッフ」開けてみると両面DVDでした。A面と書いてある方を…

プチ大掃除

今日はお客さんが来るからというわけでもないのですが、換気扇掃除や窓拭きもしました。フローリングの修理も出来て大満足。 朝かめぞうが家の中にいるにもかかわらずシェルターの上で甲羅干しをしていました。かめぞうは今まであんまり甲羅干しをしなかった…

かなり痛い

今日夕方旦那ちゃんがかめぞうに餌をやっている時噛まれていました。しかもかなり痛かったようです。私は餌をやるのが結構上手くなって余所見でもしていない限りほとんど噛まれなくなったのですが、旦那ちゃんは噛ませて遊んだりしているのでよく噛まれます…