2011-01-01から1年間の記事一覧

地道に頑張ってます

気付くともう今年もあと残すところ二日です。 私は昨日が仕事納めだったのですが、最終日は疲れて寝てしまいました。サハラはヤシ殻の床材がすっかり気に入った様子で、山みたいにして乗っかって喜んでいます。 かめぞうも元気です。来年もカメ更新かも知れ…

サハラ回復

先日出かける用事があったので、診察も兼ねてかめぞうとサハラを動物病院に預けました。 預かってもらっている間にサハラのレントゲンなど撮ってもらい、引き取りに行った時に結果を聞くことが出来ました。 先生からは二ヶ月前に撮ったレントゲンに比べると…

反省カメ

先月は脱走し放題のかめぞうでしたが、敷いているレンガを一段低くして脱走は出来なくなりました。 びしょびしょのまま脱走しては得意げな顔を見せてくれたかめぞうですが、今は低くなったレンガの上で反省しています。しかし本当に反省しなくてはならないの…

またもや脱走

今日は午前中ゆっくりしていたのですが、何とかめぞうが三回も脱走していました。 ソファでゴロゴロしているとかめぞうが絨毯の上を歩いているではないですか! 二度目に脱走しそうなところを捕獲したのですが、やはり気づくとかめぞうの足音が・・・ どうも…

脱出亀

昨日ちょっとビックリしたことがありました。 さっきまで水槽で餌を食べていたかめぞうが、ふと気付くと私の足元にいるではないですか! どうやら水槽をよじ登って脱出したようです。前にも脱出したことがあったようですが、もう少し高い水槽が必要なようで…

月とかめぞう

今日はかめぞうが面白いポーズをしていたので写真を撮ったら、かなり面白い絵になりました。 水面に映った電球が月のように見えます。 そこにかめぞうのシルエットが映って自分でもなかなか面白い写真が撮れたとほくそ笑んでいます。

三連休

今日、私は仕事だったのですが朝方に窓の外で「キャーーーー」という声が聞こえると思ったらなでしこジャパンが優勝したところを見ていた近所の人の声だったのですね。 職場の人が駅でもらったという号外を持って来てくれました。 家に帰ってからその時の動…

日よけ

暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか? サハラは日本より暑い国から来ている割に暑いのは苦手なようです。 家の中は風が通るとそんなに暑くはないのですが、サングローランプが暑いのか日よけを作っていました。 寒い時も新聞でシェルターを作ります。…

カメのお蕎麦屋さん

まだ梅雨明けはしていませんが、今週末はにわか雨はあったものの、結構いいお天気でしたね。木曽の開田高原辺りの名物で「すんき漬け」という植物性の乳酸菌を使ったお漬物があります。 去年秋に行った時にとても気に入って、開田高原は無理でもすんき漬けが…

散らかしサハラ

サハラは餌を上げると先ず、餌の上に乗って散々散らかした挙句寝てしまって、昼間私達がいない間ちょっとずつ食べているようです。 今日はそんなサハラの思いっきり散らかしいる現場を捉えました。 ここまで散らかさないで、餌の上に乗って満足そうな表情を…

少し前に職場の人に家庭菜園で採れたミニトマトを頂きました。 私はトマトが苦手なので、滅多に食卓に上がることはありません。 サハラもトマトとかきっと好きなんだろうな、と思いつつなかなか買ってまでは・・・ そんな訳で早速サハラにミニトマトをあげま…

カメTシャツ

またまた随分ご無沙汰してしまいました。 これから夏に向けてカメTシャツを買いました。かめぞうはすっかり噛み付きガメ化していますが、元気です。 サハラも低気圧が近づくと動きが緩慢になったりして、お天気ガメやってます。

亀の子束子

今日は暖かい日でしたね。 夜、空を見たら朧月夜でした。 もう冬の空ではない感じがします。かめぞうの甲羅やレンガを洗うのに使っていた亀の子束子がくたくたになってしまったので 新しいものに換えました。 束子と一緒にかめぞうを撮影です。

サボりすぎ

何と去年から全く更新していなかったのですね。 あまりにもサボりすぎですね。ところで最近携帯を新しくしました。 最近の携帯カメラはデジカメ並みの画像なので、思い切って買い換えました。 さすがにデジカメのような携帯とうたっているだけあって写真が綺…