埋まるサハラ

少し前に床材を増やしました。このところ暑いせいかサハラがよく床材にもぐっています。適度に湿度があるので涼しいのでしょうか?

節分カメ

昨日は節分だったので恒例の豆まきをしました。年の数だけ豆食べるのが辛くなってきたね、などと話していたら何とかめぞうが落ちで細かくなった豆を食べていました。

サーモスタット

今年はいろいろな意味であっという間の一年でした。 昨日サハラの水槽にサーモスタットが付きました。昼間は30度、夜は25度に保てます。 来年は引越しを控えているのですが、新しい家でもこれで安心です。

埋まるサハラ

昨日旦那ちゃんがサハラの床材を増やしてくれました。 存分に掘って埋まっています。 お布団みたいで気持ちいいのでしょうか。

冷えてきましたね

朝夕冷えてきましたね。 でも家はぬくぬくでカメさんパラダイスです。 今日は大丈夫でしたが、温めると湿度が下がってしまうのでこれからは注意しなくては。

モロヘイヤ

サハラはモロヘイヤが好きです。 昨日夕方何か食べたそうにしていたのでモロヘイヤを少しあげました。 今日もパリパリ元気に食べてます。

静かな生活

少し前にかめぞうとサハラの水槽の間に壁を作って以来、サハラが甲羅アタックすることも少なくなりました。 かめぞうは静かな生活をしています。

食欲戻った

今日のサハラご飯はモヤシとトマト。餌を置いたらすぐ食べてくれました。食欲戻ったみたいでよかったです。 サハラはモヤシも結構好きみたいです。

食欲

ここ数日サハラがあまり餌を食べてくれなかったんですが、この日は完食。 今日は家の中にいい風が入って気持ちがいいです。 サハラの昼用保温球も今日からつけました。

低気圧サハラ

今日は朝雨が降っていたようです。 雨の日はあまり食べないことがあったサハラですが、このところ天気に関わらずよく食べてくれていました。 今日はトマトが品切れでキャベツだけにしたらなかなか食べません。 その後桃をあげたら、こっちはしっかり食べてい…

温浴

今日はサハラに温浴させました。 温浴そのものはいいとしても、スポンジでもガリガリ洗われるのは嫌そうでした。 キレイになったサハラは配合飼料をいっぱい食べました。

遮断壁

外出から帰ってくると、サハラとかめぞうの水槽の間に壁が・・・ よほどサハラのかめぞうイジメが酷かったのでしょうか⁈ かめぞうはゆったり甲羅干ししてました。

おやつ

いつもは食事は朝一回ですが、暑いし水分もほしいだろうと、レタスをあげました。 手から直接食べてくれるので可愛さ倍増です。

水槽の中

今日も暑いですね。サハラの水槽三十度超えています。 今日はレタス、トマト完食です。

レタスとトマト

今日のさはらご飯はレタスとトマトです。トマトは高級、アイコトマトです。 まったりしているところを撮影していたら起きて動きはじめました。

熱中夜

毎日暑いですね。 サハラも床材を自分流にいいようにして寝ています。

そんな格好で

今日帰って来たらサハラが凄い格好で寝ていました。しかも暫くして起きると首を伸ばしたりしています。変な格好で寝ていて首が凝ったのでしょうか? そんなサハラを見守るかめぞうです。

甘えっ子かめぞう

お風呂に入ろうとしているのに、足に乗っかって邪魔をしてる亀がいます。 ずいぶん暖かくなりましたが、まだ暖を取りたいのかはたまた甘えているだけなのか、そんなかめぞうの写真です。

マイクロトマト2

昨日のマイクロトマトをサハラにあげてみました。ちょうどひと口サイズでした。 かめぞうがやってきてトマトを見せると物凄い素早さでトマトを咥え、後退りして向こうに行ってしまいました。 しかしかめぞうはサハラほどクチバシが鋭くないせいか、少しづつ…

マイクロトマト

マイクロトマトを買ってみました。サハラも興味深げです。明日あげるからね!

お布団で寝るかめぞう

随分明けてしまいましたが、おめでとうございます。 かめぞうはいつも洗面所辺りで寝ていたのですが、最近は居間の絨毯の上で寝ていることがありました。寒いのかなと思った旦那ちゃんが布団に入れたところ朝まで大人しく寝ていました。 写真は起きぬけのか…

明日は早起き

明日は少し離れたところのマラソン大会参加のため早起きです。(私は出場しませんが)少し前に撮った枕に登ってご満悦のかめぞうです。

良い子のかめぞう

最近夜かめぞうを水槽から出して、ソファの下に頭を入れるとそのまま大人しく寝てくれます。 写真はソファの下で大人しくしてる良い子のかめぞうです。

忍び寄るかめぞう

かめぞう夜水槽から出すとすぐにソファの下で寝てしまうのでが、昨日は出す時間が早かったせいか、しばらくウロウロしていました。 私のカバンのペットボトル入れに反応して、食卓の影から忍び寄っていました。

夏のかめぞう

みんなが羨む夏のいつでもマイプール。

お外はダメよ

今日は水換えが終わってから珍しくかめぞうが網戸越しに外を見ていました。 昔ベランダで甲羅干をさせていた時に脱走して落ちてしまったかがあるのでちょっとドキッとしてしまいました。

かめせん

昨日友達の家に遊びに行って来ました。 友達が住んでいるマンションには売店があって、こんなのが売ってた!とお土産にくれました。 かめぞうも興味があるようです。 ありがとうございました(^-^)/

カメスリッパ

最近かめぞうは私のカメスリッパがお気に入りのようです。

ソファの下からこんばんは

数日前のことですが、かめぞうがソファの下から顔だけ出していました。 可愛く撮れました。

サハラバースデー

一昨日でサハラがうちにやって来てから、七年経ちました。来た時に比べるとずいぶん大きく重くなりました。 本当はサハラが大好きな桃をあげたかったのですが、まだ出回っていないのでマンゴーをあげました。 なかなかワイルドな食べっぷりをご覧下さい。