2010-01-01から1年間の記事一覧

初めてのスカジャン

9月末から多忙でなかなか更新出来ませんでした。 週末久し振りにショッピングに行きました。 スカジャンのお店があり、中に入って見ていると何と「うさぎとカメ」のスカジャンがあるではないですか。 普段は革ジャンを着る事が多い旦那ちゃんですが、カメさ…

シェルターからこんにちは

サハラは夜寝る前に新聞紙を破いてシェルターを作って寝ています。 朝自作シェルターから顔だけ覗かせていたのが可愛かったので写真を撮ってみました。 考えてみると私達が近づくと寄って来るので正面でない写真はなかなか撮れないんです。 そんな訳でちょっ…

初めての病院

かめぞうもサハラもこの暑さに負けず元気なのですが、サハラのクチバシがかなり伸びてきたので切りたいなと思っていました。 以前遠くのペットショップでクチバシカットをやっていると知って行きたいと思っていましたが、なかなか行けません。 そんな時近場…

噛まないで!

昨日かめぞうを水槽から出して洗ってあげてから拭いているとかめぞうがタオルに噛み付いていました。 なかなか放してくれないのでちょっとずつ伸ばすとかめぞうの首も伸びます。 今日旦那ちゃんがかめぞうを出してくれた時もやはりタオルに噛み付いていまし…

今日のかめぞう

今日のかめぞうは朝はお腹がすいていたのか、餌をあげようとすると餌でなく指を噛もうとして大変でした。 昼間は宇宙ガメ(←かめぞうのまぶたは透けていて目を閉じていると宇宙っぽいので命名)になっていたようです。 夜水槽から出すと、ライトの交換をして…

残暑お見舞い申し上げます

更新をサボっていたら何と八月になっていました。 今年の夏はいつもより暑く珍しく夏バテしています。 何年も扇風機もなしで夏を過ごしていたのですが、昨日新しい扇風機を買いました。かめぞう、サハラは暑さにも負けず元気です。 さすがに日中はサハラの保…

ものぐさサハラ

前回更新から一ヶ月も経ってしまいましたね。 今年は少し肌寒い日が続く5月でしたが、このところ少し汗ばむ日も増えてきましたね。サハラは日本庭園が大好きでいつもは庭園に上ってかめぞうの水槽を覗き見しているのですが、時々自分で方向を変えたりしてい…

カミカミかめぞう

最近の旦那ちゃんがかめぞうを水槽から出して洗ってから指を噛ませるのが日課になっています。 一生懸命噛みながら頭がピクピクしているのが面白いようです。 ひとしきり噛むと満足して闊歩しています。 かめぞうのストレス解消になっているといいのですが・…

岡崎城

この日、岡崎城の桜は若干早めだということは分かっていたのですが岡崎にあるタイ料理レストランの食事券の期限が迫っていたので行ってきました。 桜の状況は3〜5分咲きというところでしたが、まだ早いと思っている人が多かったのかそれほど人もいなくてゆっ…

昇り亀

前から足が好きなかめぞうですが、このところ特に昇ろうと頑張っています。 頑張って昇ろうとしても途中で落ちてひっくり返ってしまうことも多いです。 写真は旦那ちゃんの足に昇ろうとしているかめぞうです。 やはり昇りきれず転んでいましたが・・・

噛み過ぎかめぞう

かめぞうはご飯が大好きです。 たくさんあげていたら手足が甲羅の中に入らなくなってしまったので、最近ご飯を減らしています。 そのせいか最近やたら噛むようになってしまいました。 先日も私が裸足でいると右足の小指辺りをマジ噛みされ、あまりの痛さに足…

もう三月

今年は頑張って更新をマメに!と思っていたのですが、一月以降いろいろあり気づくと三月になっていました。 この日は弟に子供が生まれました。 写メを送ってくれたのですが、小さい頃の弟にそっくりでした。 しばらくは大変だと思いますが頑張ってね!そして…

攻撃しないで!

今日のかめぞうはアクティブでした。 サハラの水槽の前に行くとイキナリ威嚇します。 サハラは最初は応戦していたもののそのうち首を引っ込めて困っていました。 お互い水槽にいる時は時折相手の様子を伺っていますが、やはり意識しているのでしょうか。その…

落ち着かない?!

年末大掃除をした時のサハラの水槽敷き紙袋がいっぱいあります。 今日は赤いのを敷いてみました。 よく見ると前に日にイチゴを食べたサハラの口の周りが赤いです。 前の足にもイチゴらしき色が付いていたので洗いました。 赤い敷物に戻すと右へ左へウロウロ…

フィーバー

この日は昼間でゆっくり寝ていたのですが、チャカチャカチャカという音と共に水槽から出してもらったサハラが布団の方へやってきました。 枕を乗り越えて布団に潜ったりいろいろしていましたが、最後は私の頭の横へ来てアタックされました。 いつも思うので…

大寒波

今週から大寒波がやって来ましたね。 部屋は24時間暖房して暖かくしているのですが、それでもやはり寒いのかここ二三日サハラがあまり動きません。 餌も全然食べないという訳ではないのですが、いつもより少なめです。 あまり食べなくて体力が落ちても、と思…

今頃ですが

遅ればせながらおめでとうございます。 去年はほとんど記事をアップしなかったので、今年はもう少し頑張って更新出来ればと思っています。さて、去る1月3日恒例のN山参りに行ってきました。 去年は2日に行って大変混雑していたので、今年は3日にしてみたら若…