金沢

unaju2004-10-23

バスツアーで金沢へ行ってきました。天気もよくて一安心。でも途中で寄った東尋坊では波が強すぎて遊覧船が中止になってしまいました。みんなものすごい岩場を「何故そこまで・・・」と思うほどチャレンジングに登っていました。

金沢で兼六園に行ったのですが、10/16日からは閉園時間が16:30になっていて一時間ほどしかみられませんでした。兼六園から近江町市場へ向かう途中、ちょっといい雰囲気の喫茶店を見つけました。古くからやってる感じのお店でしたがコーヒーも香り高くて、こういうお店が近所にもあればいいなあと思いました。
夜は香林坊へ出向き地元の居酒屋へ。金沢の郷土料理、治部煮を頼んでみたら、上品なお味でした。さすが北陸の小京都といった感じです。お造りについていた甘えびには青い卵が!!!旦那ちゃんが食べたところ「しょっぱかった」ということでした。

ホテルに戻る途中、友達から「地震大丈夫?」とのメールが。自宅付近でまた地震があったのかなと思っていたら新潟で大地震が起こっていたのですね。
ほとんどの人が気付いていなかったのですが、ホテルの10階くらいで座っていた人はゆれたのに気付いたみたいです。