はしゃぎすぎ

unaju2004-10-08

今日はレイトショー(というほど遅くないけど)で映画を見る予定だったので珍しく、会社帰りに旦那と合流して外食しました。
映画の後二人でカラオケに行きました。時間を見ていなかったのですが入った時すでに10時前。それなのに2時間で部屋を取ってしまいました。
しかも帰ろうとすると台風の影響でものすごい雨でした。傘などほとんど役に立たず、家にたどり着いた頃にはびしょ濡れでした。
あまり遅くにかめぞうに餌をやるのは消化によくないなあと思いつつも、目の前で「餌くれ音頭」が始まるとやはりあげてしまいました。かめぞう、遅くなってごめんね。


今日見た映画:ドゥニ・アルカン監督「みなさん、さようなら。」
今年のアカデミーでも最優秀外国語映画賞にノミネートされていた作品。
カナダの映画ですが、フランス語。そのせいもあるのかフランスの映画みたいでした。
いろんな意味で久しぶりに「異文化」を感じさせた映画でした。
死期の迫っている父親にいい最期をと奔走する息子。でもなんか全部金で始末をつけていいのか悪いのか・・・という感じ。左袖の集団(外人含む)が馬鹿笑いしている箇所がいくつかありましたが私たちには何が面白いのか全く分かりませんでした。
でもさすがにカンヌで賞を取っているだけあって決してつまらない映画ではありません。


のけぞるかめぞう。