雨続き

unaju2004-10-04

今日は昨日に引き続き雨です。しかも傘をさしても結構濡れてしまうほどの大雨。
かめぞうは日光浴が出来ないせいか餌の食い付きがイマイチです。早く晴れてほしいなあ。

今日読んだ本:青木裕司 「知識ゼロからの日本・中国・朝鮮 近現代史
久しぶりに歴史の本でもと思い借りたところ何だか参考書のよう・・・と思ったら「実況中継」シリーズなんかを書いた河合塾の講師が書いた本だった。先生の描く微妙な絵が面白い。かの世界的指揮者小沢征爾の名前の由来とか結構雑学としても楽しめる。学生さんにもいい本なのだろうが政治家のセンセイには特に読んで欲しい一冊。


「やめて〜」と言っているよう。やっぱりちょっとかわいそう?!