初めての病院

スッキリ

かめぞうもサハラもこの暑さに負けず元気なのですが、サハラのクチバシがかなり伸びてきたので切りたいなと思っていました。
以前遠くのペットショップでクチバシカットをやっていると知って行きたいと思っていましたが、なかなか行けません。
そんな時近場の動物病院を検索していたら犬、猫以外の「エキゾチック動物」を診察してくれる病院が近くにあったのです。
早速旦那ちゃんに車に乗せてもらって行ってきました。
実は動物病院に行くのは初めてです。
診察室に入ると早速クチバシをカットする道具を用意していました。
クチバシカットと言ってもどういう風にするのかなあ、爪切りみたいなのでするのかなあと思っていたのですが、用意された道具はまるで歯医者さんのドリルです。
先生がサハラの首をぐっと持ってガリガリしていました。
嫌がるサハラは目をギュッとつぶって本当に初めて歯医者に連れて行かれた子供のようでした。
見ている私達も思わず力が入り、二人とも膝の上で拳を握り締め・・・
その後丁度(と言っていいのか)サハラを入れてきたいれものにブツをしていたので、顕微鏡で見てもらいました。
通常の微生物はいるけど変な虫もいなくて健康そのもののようです。
健康診断もやってくれるそうなので次回はかめぞうを連れて行こうと思っています。
先生のお墨付きをもらってよかったね!サハラ。