カメのお蕎麦屋さん

越前谷看板

まだ梅雨明けはしていませんが、今週末はにわか雨はあったものの、結構いいお天気でしたね。

木曽の開田高原辺りの名物で「すんき漬け」という植物性の乳酸菌を使ったお漬物があります。
去年秋に行った時にとても気に入って、開田高原は無理でもすんき漬けが売っている道の駅くらいには行けるだろう、ということで出掛けて来ました。

その道の駅の少し手前にカメのマークのお蕎麦屋さんがありました。
入ってみると何やら由緒ありそうな建物です。
説明書きを見ると日本で三番目に古いお蕎麦屋さんだそうです。
看板にもカメのマークがありましたが店内にはとても大きなカメの剥製がありました。
レジの横のあったカメマーク入りのマッチももらって満足な二人でした。