反省カメ

反省カメ

先月は脱走し放題のかめぞうでしたが、敷いているレンガを一段低くして脱走は出来なくなりました。
びしょびしょのまま脱走しては得意げな顔を見せてくれたかめぞうですが、今は低くなったレンガの上で反省しています。

しかし本当に反省しなくてはならないのはかめぞうではなく私たちなのです。
10月初め頃からサハラの息が時々ピーピー変な音がするな、と思っていました。
食欲もあって元気なのですが、念のため病院に行ってレントゲンを撮ってもらうと
「肺炎ですね」と言われました。
写真を見ると肺が白くなっています。

「みなさん、寒いといけないと思って温めるのは頑張ってくれるんですが、やりすぎて湿度が下がっちゃうんです。」
最新カメの本を見てもサハラのようなやや乾燥タイプ、のカメは湿度が40〜60%が適していると書いてあります。
幸い食欲もあるので薬をもらい一ヶ月ほど飲ませて病院に連れて行きました。
先生によるとカメは体温が低いので病気になるまでも時間がかかるのですが、治るまでも時間がかかるということです。
更に一ヶ月薬を飲ませてレントゲンを撮ってくれるそうです。
クリスマスの頃にはサハラが治りますように・・・

先月は脱走し放題のかめぞうでしたが、敷いているレンガを一段低くして脱走は出来なくなりました。
びしょびしょのまま脱走しては得意げな顔を見せてくれたかめぞうですが、今は低くなったレンガの上で反省しています。

しかし本当に反省しなくてはならないのはかめぞうではなく私たちなのです。
10月初め頃からサハラの息が時々ピーピー変な音がするな、と思っていました。
食欲もあって元気なのですが、念のため病院に行ってレントゲンを撮ってもらうと
「肺炎ですね」と言われました。
写真を見ると肺が白くなっています。

「みなさん、寒いといけないと思って温めるのは頑張ってくれるんですが、やりすぎて湿度が下がっちゃうんです。」
最新カメの本を見てもサハラのようなやや乾燥タイプ、のカメは湿度が40〜60%が適していると書いてあります。
幸い食欲もあるので薬をもらい一ヶ月ほど飲ませて病院に連れて行きました。
先生によるとカメは体温が低いので病気になるまでも時間がかかるのですが、治るまでも時間がかかるということです。
更に一ヶ月薬を飲ませてレントゲンを撮ってくれるそうです。
クリスマスの頃にはサハラが治りますように・・・