ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲの群生

この日は前日異常に早く寝たせいもあり朝4:30頃から起きていたのですが、朝から結構強い雨が降っています。雨の中テントから出るのは大変なのでうとうとしながら雨が止むのを待っていましたが8時を過ぎても止む様子がないので起きることにしました。
行きは諏訪湖方面から霧ヶ峰に登ってきたので帰りはビーナスラインを通って車山高原に寄りました。車山高原の駐車場に止めた辺りから少し雨が止んでゆっくり散策出来ました。雨のせいか時間のせいか人も少なくてよかったです。ニッコウキスゲは丁度見頃で丘の上の方などは晴れていれば一面黄色の斜面なんだろうなと言うくらい咲いていました。晴れていれば八ヶ岳なども見えそれはそれで素晴らしかったとは思いますが霧に曇る霧ヶ峰もなかなか幻想的でよかったです。
帰りは伊那に寄って旦那ちゃんオススメ、「ローメン」を食べました。前回行ったお店がお休みだったので開いているところに入ったのですが、店主の何とも言えない雰囲気がいい感じでした。私たちが食べ終わった頃お客さんも帰ってしまったので店の外まで出てきてくれてお見送りしてくれました。
その店主も昔バイクに乗っていたということでカッパを来たままの私たちを快く迎え入れてくれてありがたかったです。ちなみに「新潟屋」というお店です。伊那でローメンを召し上がる際は是非オススメです。
車と違ってバイクだと意外と人との出会いがあって面白いものです。次回は晴れてる時に行きたいです。