御殿屋台

亀をいぢめないで〜!

今日は最初地元のお祭りの「凧揚げ」を見に行こうかと思っていたのですが、シャトルバスのあまりの混みように負けて母が乗る新幹線の時間まで駅近くに集結している 御殿屋台を見学しました。
夜、引き回しをしているとことは見た事があるのですが、昼間にまじまじと見たのは初めてでした。子供のためのお祭りだけあって民話などをモチーフにした彫り物が多かったです。町ごとに 御殿屋台があるのですがすごい彫り物を施している屋台も多くてなかなか見応えがありました。観光客用にパンフレットを用意している町もありました。
写真は「浦島太郎」の子供にいじめられる亀です。縁起物ということもあり他にも亀の彫り物は多かったです。希望があれば順次紹介します。