おじいちゃんは疲れたよ

今からお風呂だよ!

今日は朝からお掃除です。実は先週末いろいろ用事が重なってずっと掃除をしていなかったのでとても気になっていたのですが、やっときれいに出来てホッとしています。

今日は復習のような練習が多かったので気のせいか少し時間が長く感じられました。でもこういう時は出来ていないところをいろいろ指摘されるので完璧ではないうちは練習、練習です。
ところで最近メキメキ頑張っているクールビズSさん、今日も髪黒々、ネクタイをすればそのまま会社に行けそうな姿で来られていましたが、帰り際「おじいちゃんは疲れたよ〜」とつぶやいていました。
今夜はウリナリの芸能人ダンス部の番組があるので楽しみにしている人が多かったです。

今日旦那ちゃんがかめぞうの水槽の水換えをしてくれたので、かめぞうはその間散歩です。しかし今日もテレビの裏へ入ってしまい、しかも手が届かない真ん中辺りにいたので右側から靴べらで左側に追いやって旦那ちゃんに取ってもらいました。一応テレビの裏に入れないように「かめぞうブロック」があるのですが、最近さらに力強くなってきたかめぞうにはもっと強力なバリケードが必要なようです。

最近読んだ本:
黒木亮 「シルクロードの滑走路」
この人の本、前に二冊程借りたのですが、専門用語が多くて私には理解出来なかったのですが、この本は専門用語がそれほど分からなくても読めるし、中央アジアのあまり知られていない現代史なども少し触れていてなかなか読ませるものがありました。日本人商社マンがキルギスタンに新しい飛行機を導入するという話なのですが,なかなか一筋縄ではいかない人達がたくさん出てきて面白かったです。

林真理子 「女文士」
実は意外とこの人の小説って面白いです。この本は実在した女性作家、眞杉静枝という人の伝記のような小説なのですが、眞杉静枝が作家としてどうだったかとは美人だったり、一度有名になってしまった人の苦悩がよく描かれていて面白かったです。というか、作家でなくてもこういう人っているよね、と思わせてしまうところがいつも上手いなあと思います。