大雨

葉っぱふんでるし・・・

今日は朝からずっと雨模様です。今週は気力も体力もなく今日も昼間で寝ていました。
夕方からやっと部屋の掃除をしました。旦那ちゃんがかめぞうの水槽の水換えやサハラの温浴などもしてくれたので部屋もカメさんたちもピカピカです。
水換えが終わってふとかめぞうの水槽を見ると何とホテイアオイがひっくり返っているではありませんか。
というか根っこがほとんどないんですけど・・・ホテイアオイの寿命も間近と感じてしまいました。
かめぞうはとても元気なのですが・・・

最近読んだ本:
石田衣良 「アキハバラ@DEEP」 
アキハバラを舞台としたお宅三人組+軍マニアの女の子、元ヒッキーの人たちがあるサイトを通じて知り合い、会社を興したり、大物と戦ったりするお話です。現実にはありえないけど石田衣良お得意の青春ものとして楽しめました。

長嶋有 「猛スピードで母は」
こちらも最近注目している作家です。文学界新人賞を取った「サイドカーに犬」も収録されていました。
薄くてすぐ読めますが非常に共感出来る部分が多くてさすが芥川賞取っただけあるなあという感じです。