ポルトガル語講座

Bom dia!

今日からポルトガル語講座に通うことになりました。案内のはがきにテキストは「○○○ポルトガル語」と書いてあったので、行けば会場で買えると思っていたら大間違いでした。自分で用意しておけということだったらしいです。この辺りからラテンな雰囲気。先生は日本生まれのブラジル国籍顔も名前も日本人より日本人っぽい先生でしたが、大学でも教えたりしているいい先生のようです。
ポルトガル語には疑問形がないようです。「あなた日本人?」「そう、私日本人」みたいな感じでOKみたいです。読み方もローマ字読みに近いし、他のヨーロッパ系の語学に比べると分かりやすい気がします。
このクラスは入門なのですが、結構前にも通っていた人が来ているようです。
全15回でどの程度まで話せるようになるか分かりませんが、次回からも楽しみです。

最近読んだ本:角田光代 「人生ベストテン」
これは単純に読み物として面白かったです。特に「人生ベストテン」映画、「ハイフィディリティ」の「オレの○○ベストテン」を思い出してしまいました。