春なので

ホンマに〜?!

いろいろ初めてみようと思っています。とりあえず書道教室は月2回です。それから前から行ってみたいと思っていたダンス教室を見学してきました。ダンスと言っても社交ダンスです。学生の時にちょこっとだけやっていたのですが、普通の教室は月謝が高かったりとなかなか門戸が狭かったり、時間が合わなかったりとなかなかいい教室がなかったのですが、書道教室と同じ日の午後にやっているところを見つけました。
行く前からだいたい想像はついていましたがやはり皆様私よりかなり上の方でした。というか両親プラスαと言う感じです。しかし皆様明るく迎えてくれました。さすがにこれだけやっていないと素人同然なのでBクラスというのでやっていくことになりました。何より月謝の安いのが魅力だったのですが公民館のサークルの料金システムが今日判明しました。公民館というのは先生がもらえる講師料と部屋の使用量が一律で決まっていて、それはつまり人が多ければ安くなるというシステムなのです。なるほどそれで月4回2000円で出来るんですね。しかもそれぞれのサークルに会計の人がいて公民館主催でないものは金銭に関しては公民館はノータッチなのです。

今日のかめぞうはお昼まで日光浴です。シェルターに乗っている時、私がベランダに出ても動じなくなったのですが、何故か写真を撮ろうとすると嫌がって潜ってしまいます。かめぞう、写真撮られても魂はとられないんだよ!!