よく考えたら

unaju2004-12-28

先週、今月中旬の事故で壊れた自転車の修理費が全額でないという電話を受けて、それでは納得出来ないから交渉して下さいという話になってから一週間たつのに全然電話がないので確認の電話をいれてみました。すると以前の金額(2万2千円)しか出ないと言い出すので少し話をしたところ1時間くらいで「4万までなら出せます」との回答がありました。「でもそれでは新しいものも中古のものでも買えないですよね。その差額どうしますか」と聞いたところ最初10:0と言っていたのに「それだったらそちらの過失も問いますよ」と言い出す始末。とりあえず明日電話してもらうことにしてその場は終わりました。
前回当てられた時も思ったのですが、10:0の事故って加害者は「保険にまかせますから」で済むかもしれませんが、こちらは保険も何もないので自分で交渉しなくてはなりません。よく考えたら何で被害者なのに交渉するという労力まで消費しなければならないのかとちょっと疲れてしまいました。
自転車屋さんに自転車を預けたままだったので今現在の状況の報告と他の人のケースなどを聞いてみると「保険会社はとにかくお金出さない出さないっていうけど自転車が当てられた場合大抵は9割以上はちゃんと払ってもらってると」ということでした。応援もしてくれてとてもいい人でした。二輪のお店の人はいい人が多いです。
保険の人はちょっと脅せば引き下がるだろうと思っているかも知れませんが、「こうなったら絶対全額払わせてやる!!」と言う闘志が沸いてきたことは言うまでもありません。

夕方以前からなかなか行けなかった中華料理のお店に行ってきました。コース料理を取ったら一時間くらいで食べ終わってしまい、そのあと恒例になったカラオケに行って来ました。今日で仕事収めの人も多いと思いますが、平日ということもあってどちらも待たずに入れました。

最近水槽の掃除中にお散歩させています。