Ⅲがあるんだ

火曜日は近所の映画館で会員1300円の日なので「スパイダーマン2」を見に行きました。まあ映画館だから楽しめるという感じでした。それにしてもトビー・マクガイア、「オタクっぽいダサい大学生」ハマりすぎです。キルスティン・ダンスト、前作よりさらにおばちゃんっぽい雰囲気に・・・
悪役の人はあまり悪そうではありませんでした。そして・・・もう一作作るんやね・・・

帰りに図書館に寄ると鬼のように予約していた本が届いていて五冊も借りてしまいました。私が持って帰ったわけではありませんが本5冊(文庫は1冊だけ)はかなり重かったようです。

夜何故かまったく眠れず本を二冊も読破してしまいました。眠れないからと本を読むとさらに眠れなくなり、その内おなかが空いて眠れなくなり・・・と、やはり寝るタイミングは大切です。

そんな訳で今日読んでしまった本:
森村 桂「「パンドラの箱あけちゃった」「アリスの丘のお菓子物語」

この人の本って小中学生の頃夢中になって読んでました。主に「お菓子」シリーズでしたが、久しぶりに読んで最近とみに甘いものがダメになってきた私ですが「お菓子でも作ろうかなあ」と思いました。軽井沢に「アリスの丘」と言う作者のケーキのお店があるのですが「パンドラ〜」はそのティールームを開くまでの話、「アリス〜」は軽井沢のミニコミ誌に掲載されたエッセイをまとめたもののようです。最近は童話作家としても活躍されているらしいです。一度でいいからティールーム行ってみたいです。