彦根にお出掛け

ひこにゃん

今日は在来線を乗り継いで彦根まで行って来ました。
彦根城には私は以前一度行ったことがあるのですが、旦那ちゃんは初めてでした。
今回の主目的は彦根城のキャラクター「ひこにゃん」を見に行くことでした。
彦根城に行くとひこにゃんが出て来る少し前でした。
入り口で受付のおじさんが「もうすぐひこにゃん出ますんで」ってオバケですか。

ひこにゃんは土日祝に一日三回出ます。
今回は二回目の彦根城前の広場です。
ひこにゃん、思っていたよりも大きかったです。
「もち」と書いた紙袋を持って登場です。ひこにゃんはスタッフからは「もち」と呼ばれているらしいです。
もち袋からいろいろな小物を出して来て可愛いポーズをするだけで三十分間を持たすのでなかなかすごいなあと思いました。
旦那ちゃんは三十分で100枚くらい写真を撮っていました。

ひこにゃんが帰ったので天守閣を見ました。彦根城のすぐ横は琵琶湖なのでとても見晴らしがいいです。
城内に井伊直弼の生家やその家の庭で「玄宮園」というお庭があります。
玄宮園の庭にある池は琵琶湖を模したもののようで庭に対して随分池の割合が大きかったです。

駅まで向かう途中にキャッスルロードをサラッと見ながら帰りました。
彦根は意外と見るところも多くて、春の桜の頃にまた来たいねと話しながら帰路につきました。