美山かやぶきの里

美山かやぶきの里

今日はこちらに来て最初にお友達になったMさんNさんと一緒に京都の美山かやぶきの里に行ってきました。
ここは白川郷、大内宿に続く第三位のかやぶきの家があるところです。
行く途中の道では桜が満開でした。
特に小浜から美山に抜けるR162は川沿いに桜並木があり満開でとても見事でした。
美山も三部咲きくらいと聞いていたのですが、五部咲きくらいで結構咲いていました。
かやぶきの里はゆっくり散策しても一時間くらいで回ってしまうので美山アイスを買ってバスでティータイムです。

天気が少し心配でしたが、そこは強力晴れ女Mさん。
現地で散策している時はいいお天気で帰るバスの中ではザーザー降り、駅から家までは何とか自転車で帰ることが出来ました。
帰りの一般道が大渋滞でしたが、思っていたよりは早く帰ることが出来ました。
なかなかお会い出来ない二人に会えて楽しかったです。
またよろしくお願いします。