藤の花

浮き藤

このところ何となく慌ただしくしばらく更新をさぼっていました。かめぞう、サハラ、ノエルは元気です。
今年は自治会の役に当たってしまい、連休中3、4、5日は朝7時に近くのお寺に集まり炊き出しの手伝いでした。
そんな中母が遊びに来てくれたので近場で藤が見頃というところに行ってきました。
この公園は桜、藤の花、池があってその中ではハスなどもあり四季折々いろいろ楽しめるところです。
藤棚の藤も素晴らしかったのですが、何故か池に浮いている藤の鉢があったので写真を撮ってみました。
さらにこの公園のいいところはカメがいるところです。
小さい子供がプラスチック入れ物に子カメをいっぱい持っていたので見ていると、その子のお父さんが「今は子亀が繁殖しているので結構簡単に捕まえられるんですよ」と説明してくれました。
泳いでいる亀も結構いました。でもやはり目につくのはミドリガメクサガメや日本イシガメなどはいませんでした。
飼えなくなると近くの池や川に亀さんを放してしまう人がいますが、生態系を変えてしまうので飼うと決めたらキチンと責任を持って飼いたいと思いました。