芝桜

白い芝桜です。

今日は勤務先のツアーで秩父まで芝桜を見に行きました。バスに乗って10分もしないうちに中央線ぎりぎりの所を走ってきた軽自動車がバスの後ろのバンパーにぶつかってきました。当然警察が来るまでお客さんを乗せたまま待機です。幸い後ろからうちの会社の別のツアーバスがやってきたので途中の人を拾って一カ所へ送ってもらい、私たちは高速を使って行く事でロスタイムは20分程度で済んだのですが、けが人はいなかったとはいえ何とも迷惑な話です。しかも相手は居眠り運転だったようです。
出鼻を挫かれながらも道中は富士桜や山梨の標高の高いところでは桜が満開だったり、桃の花も見られたりとなかなかいい調子です。現地への到着も予定よりも早くゆっくり見られました。秩父羊山公園の芝桜はかなり有名なようで関東ナンバーのツアーバスが結構たくさん来ていました。この日は七部咲きといったところでしたがそれでもまさに絨毯を敷いたような感じでした。写真は一瞬「雪?」かと思われますが白い芝桜です。11種類くらいあるらしいのですが4、5種類しか違いが分かりませんでした。久しぶりに会った友達ともいろいろ話も出来たし、終わりよければすべてよし、としましょう。Mさん、Nさん、Nさんママさんいつもありがとうございます。また是非ご一緒しましょう。