なるほど!納得

かめぞうの小さい頃

今日は三週間ぶりにポルトガル語講座に行ってきました。当たり前ですがかな〜り進んでいました。まあでもさすがに二度目なので何とか・・・という感じですが。
ところでこの日はみんながよく間違うSERとESTARという動詞を詳しくやりました。どちらも「〜です」という意味に使われるのですが、職業や背が高いなど一般的に変わらない状態にあることはSER、天気やその時の状態といった変わることがある状態はESTARを使います。それは分かっていたのですが、「では太っている、などはどうなのですか」という鋭い質問が!先生の答え、通常は背が高いなどと同じSERを使いますが例えばこのところ太っているなどはESTARを使うこともあります。よく冗談でいつもきれいな人には「Voce e bonita」といいますがパーティーなどで「今日はきれいだね」と言いたい時は「Voce esta bonita」を使うのもアリらしく、そのように言われた時は「今日だけ?!」と返すのもお約束のようです。
なかなか良い質問をする人がいて勉強になります。あと三回しかありませんが最後まで頑張ります。
今日はかめぞうが今のノエルよりちょっとだけ大きいくらいの時の写真を載せてみました。