仕事納め

橋もお気に入り

今日は仕事納めでした。実際は明日の昼まで人はいるのですが、年末年始ツアーの確認電話などで添乗員さんがいっぱいで大わらわでした。
今年は年末のツアーは少ないのですが、年始に台数口のツアーがありなかなか大変です。
電話も席も足りないのであまりすることがなくなった三時過ぎから係長と一緒に大掃除です。
掃除、まずは不要品を捨てるところからです。ロッカーの上を見てみるともう転勤でいない人の貸し切りツアーの精算書やら訳の分からないものがいっぱいです。かなり捨て魔の係長と結構捨て魔の私でガシガシ捨てまくります。
ゴミは台車で10回近く捨てに行かなければならないほどの量になりました。しかしかなりすっきりして大満足です。

今日のノエル、水に浮かべている餌がなくなっているので多分食べているのでしょうが、シェルターの中が気に入ったのかなかなか出てきません。水槽に余裕があるのでかめぞう用に旦那ちゃんが買っていた緑の橋を出してあげました。時々出てきても橋の下に潜り込んでしまいます。早く慣れてくれるといいなあ。