ホームパーティー

サハラからもメリークリスマス!

今日はクリスマスイブなのでケーキなど作ってホームパーティーです。旦那ちゃんと家で過ごすクリスマスは今年で5回目ですが、ケーキも料理もだいたい定番というのが決まってきました。
今年はいつものケーキに去年から気に入っているクリスピータイプのチキン、スモークサーモンのマリネにアボガドサラダです。ケーキは5年前から大阪ガスのレシピが一番美味しい気がします。スポンジケーキにアーモンドプードルが入っているので生地がしっとりします。クリームはカスタードクリームに生クリームを入れたものをケーキの間にはさみ、デコレーションは白ワインで香り付けをしたクリームシャンティです。今年はイチゴだけのシンプルなデコレーションにしました。辛めのシャンパン、TOSTIもなかなか美味しかったです。かめぞうにはアボガドサラダに入れるササミを少し、サハラにはケーキ用のイチゴをあげました。2人ともよく食べてくれました。
夕方プレゼントを見に近くのショッピングセンターに行くと旦那ちゃんのために取り置きしていたかと思うようなダウンジャケットがありました。実は旦那ちゃん痩せてから寒さがつらくなってきたようで丈が長めの上着を探していたのです。旦那ちゃんこれでこの冬の寒さを乗り切ってね。