座禅会&ダム祭り

かめぞう歩かせたい・・・

今日は家から車で一時間くらいのところにあるR寺というところ開催された座禅会に参加してきました。6時半からなので5時起きです。このお寺は観光バスが来るほどきれいなお庭とうぐいす張りで有名なお寺です。正座はそう苦でない私ですが胡座はちょっとつらかったです。足がつらい人用に普通の座布団以外に小さい座布団も用意されているのですが、胡座の時どうやったら楽なのか分からないまま終わってしまいました。座禅が終わると朝がゆを振る舞ってもらえます。この朝がゆを頂く時も作法があり、その説明も丁寧に教えてくれました。そのあとこの会を主催した地元の青年部の方々が一緒に行った友達の知り合いの人ということもありお庭拝見。久しぶりに美しいお庭を見せてもらえて得した気分です。

一度家に帰ってから佐久間ダム祭りへ。週末近場で何かないかと探していたらたまたまこの日、佐久間ダム祭りというのがあるというのを知り、早速佐久間へ。上からダムを見ていると下の方で歩いている人が見えたので早速行こうとしたところすでに受付終了していました。残念。でも湖上で昼間の花火なども見られたし、ゆっくり出来て楽しかったです。