ガンとばしかめぞう

あ゛〜!!

餌くれ音頭をする時以外はいつもクールなかめぞうですが、そのかめぞう、何故かうちにいる抱きつきピングーにだけ異様に反応します。右に動けば右に左に動けば左に上に動けば上にとピングーの動きから目を離しません。その様子はさながらタイマンをはる学生のようです。(今もタイマンはってる学生っているんですか?)
写真はそんなかめぞうの一こまです。動画だともっと面白いのですが・・・

最近読んだ本
石田衣良 「ブルータワー」
初のSF作品のようです。脳腫瘍の末期患者だった主人公が激痛が起こると何故か200年後の世界にトリップしてしまい、しかもそこは黄魔と呼ばれるインフルエンザに人々が怯えて暮らしている世界でした。
どうやらその世界の上級クラスの人間らしい人に意識が入り込んでしまい、現在と未来を行ったり来たりしているうちに未来を救う方法を探し出す・・・という内容です。
死んだあと自分の魂だけが彷徨っている「エンジェル」を彷彿させるところもありましたがそう言われるとSFってなかったなあ。サラッと面白く読めました。

谷村志穂 「conversation!」
ショートストーリーが26編。ちょっと海外に行ったような気分になれます。