Sr.イシイの誕生日

Parab?ns!

今日はポルトガル語。長いと思っていたのに全15回で今日は10回目です。三分の二終わってしまったのに先週休んだ私はまた落ちこぼれ・・・
今日は同じ教室のSr.イシイの誕生日でした。何故みんながそんなことを知っているかというと二週間前のクラスでポルトガル語の「誕生日の歌」を習い、その時にSr.イシイが6月21日が誕生日だと言うことが分かり、今日歌うことになっていたのです。ちなみに誕生日の歌(メロディはハッピーバースデーと同じです)

Parabens p'ra voce
nesta deta querida
muitas felicidades
muitos anos devida

ホワイトボードに書かれたものを写したものなので微妙にスペルが間違ってるかもしれません。ブラジルではどんなお年の方でも誕生日はそれなりに盛大に祝うようで一回目はゆっくり歌い二回目は速く歌って盛り上げるそうです。
先生がみんなにもチョコレートをくれました。ちゃんと勉強しよう・・・;