またもや脱走

イタイ・・・かも。

今日帰って来たら水槽はメダカだけでした。かめぞうが逃げてもだいたいいる場所は想像がつくのでパソコンの下を見てみるとやはりいました。しかしご飯にしようとパソコンの下から引っ張りだしてみてびっくり。何と片目が開かずところどころ白っぽくなっていろんなところで擦りむいたような様子でした。思わす「かめぞう、特高にでも捕まったの!?」といいたくなるほど(←漫画の読み過ぎ)ひどい有様でした。幸い少しすると目も開きましたが、どうやら目の上も擦っているような様子でした。脱走するのはいいけど怪我をするのには困ってしまいます。
かめぞうが一番くつろげる状態にしてあげたいけど、一体どうすればいいのでしょうか。
とりあえず今は水なしの大きい水槽に隔離しています。