奇跡のかめぞう

水槽の高さ14cm、かめぞうの甲羅10cm

今日も天気がよかったので朝からベランダの室外機の上にかめぞうの水槽を乗せて日光浴させていました。お昼前にベランダを覗いたらなんと!かめぞうがいません。どうやら水槽から脱走してしまった様子です。家の中ならいいのですが、うちのベランダは一部格子のところがあってかめぞうくらいの大きさだとそこから落ちてしまう可能性があるのですぐさま同じ階の人と一階の人にかめぞうがいないか見てもらったのですが、いませんでした。
旦那ちゃんがすぐ「かめをさがしています」のかめぞうの写真付きチラシを作ってくれたので、不在の人の家にはそのチラシを、さっき行って在宅していた人にもさらに「こんなかめなんです」とチラシを渡しに行きました。
すると何とうちの隣の部屋の下にあたる一階の人が植木鉢の間にうずくまっていたかめぞうを連れてきてくれました。実はうちの下は一階部分が丁度駐車場に行く通路になっているので、もしうちのベランダのところから落ちていたらコンクリートに叩き付けられて大変なことになっていたかも知れないのです。落ちたところが丁度植木で外傷もほとんどなく帰ってきてからも部屋の中を歩き回っていました。
見つかるまでの間、車が通る度に轢かれたらどうしようと気がきではありませんでした。
いつもは挨拶くらいしかしないマンションの方々も心配してベランダや庭を見て回ってもらって本当にありがたかったです。それにしても3階から落ちて無事だったかめぞうには驚きです。でももう二度と逃げ出さないように絶対出られない高さの衣装ケースを買ってきました。前の水槽ほど透明度が高くないので横からかめぞうを見られないのは残念ですが、かめぞうの安全にはかえられません。