かめぞう日光浴

最近ちょっと愛想いいやろ?!

昨日の雨模様とはうって変わって今日はいい天気だったのでかめぞうをベランダに出しました。今日は所用で炊くシーをよんだのですが、そのドライバーさんは何とご近所さん。しかもうちのマンションを建てていた頃は職人さんで敷地内の造成をやっていたらしいです。さらにベランダで亀とカエルを飼っていて、その亀は冬は冬眠しているらしいのですが、たまに亀が見たくなるとお湯をかけて起こしたりしているらしいです。

今日はダンス、三回目でした。ダンスはともかく皆さんの顔と名前も何となく覚えてきました。さらに今日は先生もかなりご近所さんなことが発覚しました。来月いろいろなところで練習している人たちが北部の公民館に集まって段スパーティーがあるらしいのですが、その会費200円。安すぎませんか?練習を兼ねて行ってみたい気もしますが、その日が果たして仕事休めるのか、行って他の人に迷惑をかけないかといろいろ考え中です。

最近読んだ本:長嶋有 「泣かない女はいない」
少し前の雑誌の書評で面白そうだったので借りてみました。作者と同じ年代なのでいろんな意味で面白く読めました。書評には「私たちは連帯しながら断絶している」というところが紹介されていたのですが、私は「シータは木登り平気だよね」で反応してしまいました。タイトル作と、「センスなし」という話が入っているのですが、どちらも結果的にはだめになってしまう話なのに悲壮感は全くなく、不思議な感じでした。