華氏911

unaju2004-09-05

今日は昨日遠出したせいか朝起きられず、起きると昼近くでした。
4時半からの「華氏911」を見に行きました。夕方でもいっぱいで結構話題になってるんだなあと思いました。
マイケル・ムーアの作品は前作の「ボーリング・フォー・コロンバイン」もよかったので期待していたのですが、期待を裏切らず面白かったです。
貧しいから軍隊に行くっていう発想は分からなくもないけど、軍隊である以上戦争があれば行って死ぬこともあるって、大義名分があるとかないとかじゃなくて当たり前のことじゃないのかなあ。
自衛隊の家族の方がよっぽど「死ぬこともある」って言ってた人多かったような。
戦争で儲けてる巨大企業がある限り、国民がもっと目を光らせなくては上の人の好き勝手にされてしまうと思うと腹立たしかったです。
それにしてもブッシュ・・・知ってたことも多かったけどこれほど傍若無人とは。お金とコネだけで「国民のため」とか「国をよくするために」とかそういうことが欠如してる大統領じゃ、フセインと一緒か、それ以下のような気も・・・
それに追従してしまうどっかの総理大臣も困ったものです。

今日の写真は和みのリクガメの赤ちゃん