動き回る

unaju2004-11-06

今日のかめぞうは朝、結構たくさん食べてくれました。夕方水も替えてもらってきれいになってうれしいのか泳ぎ回ってます。動きすぎてなかなか写真が撮れません。ところがピングーのぬいぐるみを近づけると何故か動きが止まって、その後威嚇し始めます。
大きい目が怖いのでしょうか?私や、旦那ちゃんが顔を近づけても何でもないのにこのぬいぐるみは苦手みたいです。

そう言えば・・・最近読んだ本
酒井順子 「箸の上げ下ろし」
「負け犬の遠吠え」で一躍時の人となった酒井順子。まだ「負け犬」の方は読んでいないのですが、前からこの人にはちょっと興味がありました。このエッセイは「NHK今日の料理」に連載されていたものみたいです。エビフライとかそうそうそうだよね、と思わせるような話が多くて楽しく読めました。

石田衣良 「エンジェル」
多額の資産をもらって親に離縁された主人公の寂しい人生を幽霊になって振り返るという何とも言えない話。何故自分が死んだかという謎解きにもなっているのですが、読み終わったあと、寂しい気持ちとちょっと清々しい気持ちという不思議な気持ちになる本でした。